樹木希林さんが受けたオンコロジークリニック(放射線照射)の効果と費用は?どこで受けられる?

樹木希林さんは生前、がんの進行を抑えるためにオンコロジークリニックで放射線ピンポイント照射治療を受けていたことを明かしていました。その効果と費用、治癒した方の声、クリニックの場所などをご紹介します。




オンコロジーとは

「オンコロジー」とは腫瘍学の意味です。

ひとりひとりの遺伝子が違うように、癌の遺伝子も人によって異なります。

癌に個体差があり免疫力にも個体差があるために、同じ抗がん剤を使っても、治る人もいればかえって症状を悪化させる人もいます。

人間の免疫系統は、異常な細胞が発生すると攻撃するようにできていますが、がんになってしまったということはその初期段階で免疫系が癌を見過ごしたということです。

けれども癌の成長や転移によって免疫力のスイッチが入って癌細胞を死滅させることもあり、そのような状態で抗がん剤などを使うと、せっかく働き始めた免疫系を弱体化させてしまいます。

オンコロジーではそうした現象に注意を払いつつ治療を行うものです。

癌の治癒には、免疫力、食生活、精神活動、遺伝子の4つの要素が深く関わっています。

オンコロジーはそれらの結果を積極的に治療に生かす療法です。

樹木希林さんの通っていたクリニックはどこ

樹木希林さん自ら、鹿児島県の『UMSオンコロジークリニック』という病院の植松医師の治療を受けていたと語っておられました。

樹木さんは遠いので年に1度くらいしか通えなかったそうですが、近くの方はもっと頻繁に通っている人もいるそうです。

『UMSオンコロジークリニック』のサイトによると、「標準治療」に満足されていない方や「標準治療」を望まれていない方のために治療を施すクリニックだそうです。

がん細胞にピンポイントで放射線を照射して死滅させる方法で、受けた方の話では体の負担がとても少ないそうです。

具体的には、できるだけ手術を受けたくない、あるいはできるだけ抗がん剤治療を避けたいとお考えの方が大半を占めています。

そのような患者さん達と直接面談し、私たちが自ら開発して実行してきた独自の放射線治療が可能かどうかの相談をして、ご希望になられた方に対して治療を行ってきました。
(中略)
手術や抗がん剤を中心として構成されている現在の「標準治療」に疑問や抵抗感を持ち、「標準」ではない治療を望んだ方が、わざわざ鹿児島まで来られています。

治療した疾患としては乳がんの方が最も多く、切らない乳がん治療は500名を超えました。
また、治療した臓器は、原発性と転移性のものを含めると肺がんが最も多く2000病巣以上です。
これに前立腺がん、肝臓がん、子宮がん、膀胱がんなどが続きます。(出典:『UMSオンコロジークリニック』サイト)


樹木さんは転移の箇所が多く残念ながら亡くなってしまいましたが、この治療法で完治した方もいらっしゃるようです。

樹木さんも、「全身がん」を公表してから5年に渡ってお仕事を続けられるほどの体力を維持しておられたので、効果はあったのでしょう。


(出典:Pinterest)

おそらく樹木さんは、乳がんが多臓器に転移してはいるものの、ほとんど症状が現れず、検査で見えるくらいまでがん細胞が成長したら、その都度、放射線などで対処し、長期的にがん細胞と共存できているんだと思います。(出典:デイリー新潮)


転移している場所によっては、放射線があてられない場合もあるそうです。

「UMSオンコロジークリニック」

所在地:〒892-0841 鹿児島市照国町13-37―4F

<地図>

事前に、申込用紙に記入して、返信用はがきを同封して書留郵便で送ってほしいそうです。

まずは内容を知りたいという方には、オンコロジーに関する本も出ています。


(「明るいがん治療―切らずにピンポイント照射」植松 稔 (著))




費用と期間は

自費診療になるので、健康保険は使えません。

通常150万円から250万円ほどの治療費がかかるそうです。

樹木さんは転移した箇所が多いためか、1回300万円前後かかっていたようです。

決して安い金額とはいえませんが、命に値段はつけられませんよね。

治療期間は、1度の滞在で行う方もいれば、2度に分けて滞在して治療を受ける方もいるそうです。

まとめ

オンコロジーの費用は高額ですが、抗がん剤治療がどうしても合わない場合は検討する価値があるかもしれません。

この療法で完治されている方もいらっしゃるので、自由診療だからといって怪しいと決めつけるのではなく、それぞれが自分に合った治療法を選択すればよいのだと思います。

信頼できる医師のもとで、きちんとした治療計画をたてて治療に臨みたいですね。



今からでも見られる樹木希林さんの追悼番組、映画放送のまとめは、こちらをご覧ください

樹木希林さんと内田裕也さんの関係や名言集については、こちらをご覧ください

樹木希林さんの宗教感については、こちらをご覧ください




Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018