河村拓哉(クイズノック)の学部や高校と年齢やインスタを調査!神と呼ばれる理由は?

東大生YouTuber『QuizKnock』の河村拓哉さんが「世界ふしぎ発見!」に出演されるとのことで、在籍学部や高校、年齢、留年の噂についてまとめてみました。インスタやTwitter、”神”と言われる理由も調べました!







河村拓哉さんプロフィール


(QuizKnockサイトより)

在籍大学:東京大学

在籍学部、学年:理学部4年生

出身:栃木県

高校:宇都宮短期大学付属高校

年齢:24歳

東大生集団のウェブメディア「QuizKnock(クイズノック)」の
立ち上げメンバーのひとりで、
記事の執筆やで記事の執筆や、
YouTube版「QuizKnock」の企画と出演を担当されています。

東京大学クイズ研究会にも所属。

<「QuizKnock」って何?>
TBSの「東大王」に出演されていた伊沢拓司さんを中心とした、東大発の知識集団です。

ウェブメディアQuizKnockとして記事を配信していたのが評判となり、
そのYoutube版が2017年4月にスタートしています。

ウェブメディアQuizKnocKのライターたちが、様々なクイズ企画などに挑戦するチャンネルです。

日本最高峰のインテリが、ひたすらクイズや自分たちで考えたゲームに興じる姿が癒されると話題に。

自分の中の東大生のイメージが変わった」という声もあがっていました。

勉強の仕方を教えてくれる「受験生必見」のシリーズや、
「難しい漢字を連想せよ!」
「Wikipediaを使った頭脳ゲームをやったら」

のように、やっぱり東大生すごいな~と感心してしまう動画から

「【全部ウソ】真逆クイズで爆笑wwウソ800クイズ【エイプリルフール】」
「東大生でも10回クイズ引っかかっちゃう説」

などの、東大生でもこんなことあるんだ・・・とちょっとほっとするような動画までw

クイズって、回答するより問題を作る方がずっと難しいんですよね。
クロスワードパズルを作る達人もいるくらいですからね!

河村拓哉さんは、今年2月にQuizKnockの他のメンバーとともにテレビ朝日の『10万円でできるかな』に出演されていますが、単独では初のテレビ出演となります。




”神”や”銀河系最強”と呼ばれる理由は?

河村拓哉さんは、豊富な知識量で他の東大生メンバーにも一目置かれる博識ぶり。

でも、天然ボケで愛されキャラなんですよね~。

河村さんが”神”と呼ばれるようになったきっかけは、『偉人麻雀』というこちらの動画です。

歴史上の偉人を見て「この3人は全員◯◯!」と言えたら1トリオできあがりという独自のルール。

この動画では、なぜかこの場にいない河村さんがいじられていて、川上拓朗さんが

「キリスト、河村拓哉、釈迦」をトリオにして「神!」と宣言したのがきっかけになっています!

河村さんの天然な魅力を堪能したい方には、『限界しりとり』がおススメ!




インスタもやられていて、

「イケメンすぎる!」
「俳優さんかと思った」

などとファンが感想を書き込んでいました^^

 

この投稿をInstagramで見る

 

知らない技術がいきなり地上波で流布された時の僕の顔を再現したものです

河村・拓哉さん(@qk_kwmr)がシェアした投稿 –

一方で、こんな大学生らしい日常もツイートしています^^








気になる留年の噂は?

河村さんは4年生で24歳とのことで、ひょっとして留年されているのではと思って調べてみたところ、やはり「学年がバグった」という表現でツイートしていました^^;

3年生から4年生にはみんな上がれるけれど、4年生をもう1度やらないといけないということのようですね。

東大は単位に厳しくて、特に理系は留年する人も少なくないという話を聞きますので、きっと珍しくないことなのでしょう。

QuizKnockで難易度のクイズを考案しつつ授業にも出ないといけないので、両立が大変ですよね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。