時空探偵おゆうの1話の感想や口コミ!見逃し配信や無料で見る方法は?

U-NEXTとカンテレが制作した「このミスドラマ」第1弾、『時空探偵おゆう 大江戸科学捜査』第1話のネタバレあらすじと感想です。

江戸時代と現代を行き来できる佐久間由衣演じるヒロインが、江戸時代の殺人事件を現代の科学で解決するタイムトラベルミステリー!



第1話あらすじ(ネタバレ)

東京の不動産会社に勤めるOLの関口優佳(佐久間由衣)。

上司の浅川健吾(手塚とおる)の食事の誘いを断って以来、職場でいびられている。

浅川はわざと誤字の混じった書類を優佳にコピーさせ、コピーをたのんだら誤字くらい直しておくものだろうと理不尽な叱責。

また、浅川は優佳の親友の武本真由美(水島麻理奈)のSNSをチェックしては、優佳の私生活を監視していた。

幼馴染の宇田川聡史(甲斐翔真)や真由美に悩みを相談しながら食事をしていると、祖母が倒れたと連絡が入る。

祖母は病院のベッドで笑顔で優佳にこう語る。

「前からいつかは言わなきゃと思ってたんだけど、あの家には大きな秘密があるの。押し入れの中を見て」




祖母はそう言って優佳に鍵を手渡し、帰らぬ人に。

数日後、祖母の家を受け継いだ優佳は、家の押し入れの中で鍵のかかった扉を見つける。

優佳が祖母からもらった鍵を差し込むと扉が開き、白一面の世界に放り込まれて扉は閉じてしまう。

次の瞬間、優佳の体は空間に投げ出され、見覚えのない日本家屋にたどりつく。

戸をあけて外へ出ると、街を行きかう人々は全員着物姿に日本髪!

優佳は江戸時代にタイムスリップしてしまっていた。

パニックになり現代に戻ろうとするが、戸はあかない。

途方に暮れてあたりを見渡すと、
「今は江戸時代文政の頃。江戸にショートカットの娘はいません」
「江戸のお金は一階の壺の中」
などと毛筆で書かれたメモと、カツラや着物などが用意されている。

その後も次々とメッセージが見つかり、最後に
「戸は24時間過ぎたら開きます。江戸を楽しんでね。おばあちゃんより」
これは祖母が仕組んだこと?

新品の着物を身に着け、長髪のカツラをかぶって街に出た優佳は、さっそく強盗に会いそうになる。

そこを通りかかった南町奉行所の同心・鵜飼伝三郎(竹財輝之助)に助けられ、なぜか「おゆうさん」と呼ばれる。

伝三郎は見立てが苦手なので、おたえさんという女性にちょくちょく捜査の協力を仰いできたという。

そのおたえさんは鵜飼に、自分はもうすぐお伊勢参りに行くので、代わりに孫娘のおゆうが来るから頼りにするといいと話していた

伝三郎は、最近江戸で起こった殺人事件の捜査を手伝ってほしいとおゆうに頼む。

5日前に、ノドをかき切られて男が殺されていた。

男の名は藤屋久之助。
日本橋の老舗の薬問屋の跡取り息子で遊び人だった。

久之助は、悪い仲間と組んで混ぜ物をした闇薬をつくっていたらしい。

久之助はその連中と仲間割れをして殺されたのだろうと言われているが、闇薬が盗み出された形跡はない。

それを訴えても、奉行所の上司が聞く耳持たないという。

そこへ現れたのは、優佳の上司の浅川と瓜二つの男。

「知ってる人に似てる。ご先祖かしら・・・」

この男は南町奉行所の筆頭同心で、伝三郎の上司、浅川源吾衛門(手塚とおる・二役)だった。

源吾衛門は伝三郎に早く闇薬の証拠をつかめとハッパをかけて去っていった。

優佳は、久之助はノドを切られて死んだわりに現場に血が少ない。他の場所で殺されて運ばれてきたのでは?と疑問を投げかける。

伝三郎は、久之助は本当は闇薬作りに関わっていなかったのではと考えていた。

「やってもいないことを疑われたままじゃ、伝三郎が成仏できないから」と、優佳に改めて捜査への協力を依頼する。

「少し考えさせてほしい」と答えを保留する優佳。

来た道がわからなくなってしまった優佳は、通りすがりの人に「おたえさんの家はどこですか?」と聞いてなんとか帰宅。

24時間たったのか、戸は開くようになっていて優佳は現代へ戻り、大喜びする。

しかしいつも通り出社すると、上司の浅川がまた嫌がらせをしてきた。

お気に入りのカップが壊れたのは優佳のせいだと言いがかりをつけてくる。

親友の真由美が「割ったのは私です」と替えまで用意して助け舟。

優佳の脳内で「やってもいないことを疑われたままじゃ・・・」という伝三郎の声がリフレインする。

その頃、江戸では伝三郎が、浅川源吾衛門に久之助の一件を調べ直してほしいと直談判していた。

そこへ現れた”おゆう”姿の優佳。

「浅川さま!この事件、あなたが思ってるような単純なものじゃありません!」

「まるで自分が下手人を挙げるとでも言うような・・・」

ええ。その通りです。この事件、おゆうがきっちりお見立てさせていただきます



見逃し配信はある?放送地域でないけど見られる?

『時空探偵おゆう 大江戸科学捜査』はカンテレとTOKYO MXで放送されています。

「つい見逃してしまった!」「放送地域ではないけど見たい!」という方もいらっしゃるでしょうね。

どうすれば見られるでしょうか?

U-NEXTに登録すると、31日間無料で見放題番組が楽しめます。

さらに、最新作の視聴に使えるポイントが600円分もらえて、とってもおトクです!

U-NEXTの無料トライアルのメリットは?

・31日間、無料で見放題作品が楽しめる
・最新のレンタル作品に使えるポイントが600円分もらえる
・70誌以上の雑誌が読み放題できる
・パソコンはもちろん、テレビ、スマホでも視聴可能
・無料期間内に解約すれば料金は一切かからない

時空探偵おゆうの見逃し配信はこちらからどうぞ

U-NEXTの無料トライアルの注意点は?

・無料期間中の利用でも、クレジットカードなどの情報を入力する必要があります。

・31日間の無料期間内に解約しないと、自動的に有料会員になり課金されます。

・無料で見られるのは見放題作品のみです。一部の新作は有料ですのでお間違いなく。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

キャスト

佐久間由衣(関口優佳/おゆう)

竹財輝之助(鵜飼伝三郎)

手塚とおる(浅川健吾/浅川源吾衛門)

甲斐翔真(宇田川聡史)

水島麻理奈(武本真由美)

石毛元貴(源七)

池田純矢(藤吉)

大谷亮介(大松屋惣右衛門)

神尾佑(真壁頼母)

吹越満(藤屋久兵衛)

 

原作も紹介!

山本巧次『大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう』(宝島社刊)

ドラマを見てから原作を読むか。
一気に原作を読んでからドラマを見るか。
迷いますね!

詳細はこちらからどうぞ。
 ↓ ↓ ↓

主題歌

Qyotoの新曲「花時雨」




 

第1話口コミ





予告編はこちら。

第1話感想&まとめ

優佳は上司にいびられて冴えない毎日を過ごしているけど、自分を輝かせる場を見つけたようですね。

浅川源吾衛門に啖呵を切った時の目の輝きが違ってました^^

嫌味な上司役の手塚とおるさんが、江戸時代にも登場して笑えました(*゚▽゚)ノ

上司の浅川の先祖なんですね。

これって、過去を変えることで現在の自分の環境も変わっていく・・・ってストーリーなんでしょうか。

おばあちゃんがどういうきっかけでタイムトラベルを始めたのか、江戸で何をしていたのかも第1話では説明されなかったので、これからの展開が楽しみです!

佐藤二朗さんの役どころにも注目ですね^^

見逃し配信の無料トライアルは下のリンクからどうぞ。
     ↓ ↓ ↓
ドラマ観るなら<U-NEXT>