サーシャバインの本「世界一のメンタル」発売!コーチングと現在に注目!

大坂なおみ選手の元コーチとして知られるサーシャバイン・コーチが初の著書、『心を強くする 「世界一のメンタル」50のルール』を7月11日に出版します。発売に先立ってバイン氏がインタビューに答えていたのでご紹介します。



バイン氏著書は日本だけの発売

サーシャ・バインさんスポーツ・イラステレイテッドとのインタビューで語ったところによると、著書『心を強くする 「世界一のメンタル」50のルール』(原題:Strengthen Your Mind)は、なんと日本だけでの出版だそうです!

そのうち英語版もアメリカで出版できればいいなと働きかけてはいるけど、今のところ日本しか出版予定がないそうです。

だからツイッターでも出版のことをつぶやいてなかったんですね。

たぶん、サーシャバイン・コーチが世界でいちばん人気があるのは日本じゃないかという気がします。

少し前に『メンタル革命』という仮タイトルでフライングで告知されていましたが、このタイトルに落ち着いたようですね。

でも、正直言うと前のタイトルの方が直球でよかった気がしますw


(Amazonより)

サーシャさんは電話でインタビューに答えているので聞き取りにくいですが、サーシャさんの声を聴きたい方はこちらからどうぞ。(上から3番目です。)





大坂なおみを世界一へ導いたコーチが初の書籍を刊行!

ビジネスマン、学生など、夢へ向かうすべての人に。
教師、部下がいる人、育児中の親など、「人を伸ばす方法」が知りたい人にも。

大坂なおみのメンタルを変えた「50のルール」を、日本人のために書き下ろし!

誰でも、最強のメンタルが手に入る! (Amazonより)


サーシャコーチのメンタル強化法は?

この本は大坂なおみ選手についてだけ述べたものではなく、誰もが人生を生きやすくするためのアドバイスだそうです。

そのために、今までどこでも話したことのないプライベートなことも包み隠さず書いたと語っていました

ファンは必読ですね!

目標設定や環境を変えることの重要さと、それによって得られるメリットについて書いているそうです。

身の回りの机を変えたり、植物を置いたり照明を変えるなど、職場環境をちょっと変えることでエネルギーを得られるのだそうですよ。

また、ツアーで頻繁に長距離を移動する選手を指導した経験から、睡眠で回復することの大切さや自己管理など、日常生活に役立つことも書いているそうです。

アメリカでは国内でも時差がありますから、これは重要ですね^^

サーシャさんは、本を読んでいる間、自分と1時間一緒にお茶を飲んでいるような気分になってほしい、前向きな気持ちになってほしいと語っていました。

さらに突っ込んで、死を考えている人への言葉もあるそうですよ。

興味深いですね^^


(Amazonより)

詳細はこちらからどうぞ。
 ↓ ↓ ↓




大坂なおみ選手のランキングについて

サーシャさんは、大坂なおみ選手のランキングについて質問され、こう語っていました。

なおみが1位になったことはとてもうれしく思っている。

1位になるのはゴールではあるけど、そうなるかどうかは自分ではコントロールできない。

なぜならば、他の選手がどれだけうまくやれるかはわからないから。

どの選手にも言えることだけど、自分がコントロールできることだけに集中してほしい。

そして、試合に出たらコートで正しい判断が下せるようにベストを尽くすこと。

選手たちにはいつも、一日の終わりに「今日という日を人生最良の日にするために、やれるだけのことはやった」と言えるようでいてほしいと言っている。

正論ですね。

このインタビューは大坂選手が1位から陥落してしまう前に収録されたものです^^

サーシャコーチは、大坂選手が望むなら、また大坂選手を指導したいと言っていました。

コンビ復活はあるんでしょうか。



まとめ

サーシャ・バインさんの著書『心を強くする 「世界一のメンタル」50のルール』は、7月11日に日本でのみ発売されます。

スポーツ選手だけでなく、すべての人に役立つ「メンタルを変える方法」のアドバイス本になっているそうです。

たぶんかっこいいグラビアもたくさんのっているでしょうね。

日本で出版される本なのに、英語圏でのインタビューだけとは寂しいですね。

日本でプロモーションをやってくれるといいんですけど、選手を抱えているからそうもいかないんでしょうか。

ご購入はこちらからどうぞ^^
 ↓ ↓ ↓