星野ロミはユダヤ系ドイツ人と日本のハーフ?収容される施設はどこ?

マンガを違法にアップロードして無料で読めるようにしていた「漫画村」サイトの元運営者とされる星野ロミ容疑者がフィリピンで拘束されたそうです。フィリピンの報道から、星野ロミの国籍に注目が集まっていますので調べてみました。



星野ロミのプロフィールは?

本名:星野路実

別名:Zakay Romi

28歳、プログラマー。

「漫画村」ほか多数の違法サイトの元運営者。

「漫画村」サイトに、出版間もないマンガを違法にアップロードして誰でも無料で読めるようにしていたほか、数々の違法サイトを運営。

「星のロミ」というサイトも運営していたため、星野ロミが本名だったことに驚く人も見られましたw

公開されていたマンガは6万種類余りで、出版業界の被害額は2018年2月までの半年だけで3200億円にのぼると言われています

日本の著作権史上、最悪の侵害となっているそうです。

このできごとをきっかけに、国は漫画村をブロッキングし賛否両論の意見が飛び交うなど、大きな議論を呼びました。

星野ロミはすぐに代替サイト、漫画タウンを立ち上げてしまいましたが・・・。

日本政府は星野ロミがフィリピンに潜伏していたことをつかんでいたらしく、インターポールを通じてフィリピンに逮捕を要請していたとのことです。

星野ロミは、ニノイアキノ国際空港で香港へ飛び立とうとしていたところを拘束されたそうです。





“His presence in the country is a risk to public safety and security,” said Morente.
“The Japanese embassy informed us that they will conduct the necessary coordination with the Israeli and German Embassy regarding the fugitive’s deportation to Japan,” he added.

移民局長官のモレンテは、次のように語った。「星野ロミがこの国に滞在することは公安上脅威だ。
彼の日本への送還に関しては、日本大使館がイスラエル大使館及びドイツ大使館と必要な調整を行うと伝え聞いている」(フィリピン移民局プレスリリースより)


星野ロミの国籍は?

7月9日付けのフィリピンの移民局のプレスリリースによると、
「日本政府によって指名手配されていた」「日本、イスラエル、ドイツ国籍の」逃亡者を日曜日に逮捕した、とあります。


出典:http://immigration.gov.ph/images/News/2019_Yr/07_Jul/2019Jul09_Press.pdf

移民局のプレスリリースはれっきとした公文書ですので、日本大使館がイスラエルやドイツの大使館と調整が必要なら、外国籍を持っているのはおそらく本当でしょうね。

また、日本のパスポートを持っていると報道されていますので、日本国籍も確かにあるようです。

5月に文春が星野ロミの母親に取材していますが、特に外国籍という記述はありませんでしたので、おそらく母親は日本人で父親が外国人なのではないでしょうか。

星野ロミはユダヤ系?!別名はZakayそれともSakay?

フィリピンの報道によると、星野ロミには「Zakay Romi」という別名があるそうです。

一部ツイートにSakayと書かれていたので両方の名前が出回っていますが、Zakayはよくある苗字のようですので、おそらくZakayのほうが正しくてタイプミスでSakayとしてしまったのが広まったのではないかという気がします。

管理人が注目したのは、「Zakay Romi」と姓、名の順に書かれていたことです。

ユダヤ人には、日本人と同じように姓、名の順に書く習慣があるらしいです。

というより、姓名の順に書いても、西洋人のようにファーストネームを先に書いてもどちらでもよいらしいです。

また、ユダヤ系には浅黒い肌の人がいるそうですが、星野ロミの容貌もそんな感じですよね。



この写真で星野ロミが掲げているボードを見ると、筆跡が2種類あるようです。

おそらくは、係官が書けるところは係官が書き、先頭の署名と日本名は本人に書かせたのではないでしょうか。

以前と容貌が変わってスッキリして見えるので、整形したのでは?などと噂になっていますね。



星野ロミが収容される施設はどこ?

プレスリリースによると、星野ロミは強制送還を待つ間、Taguig市のCamp Bagong Diwa内の収容施設に入るとのことです。

Camp Bagong Diwa収容施設はフィリピンでも最も制限のきつい施設で、政治犯などの特別な受刑者も収容されているようです。

なかなか厳しい待遇の施設のようです。

ですが星野ロミは比較的早く日本に送還されると思いますので、この施設にそう長くいることはないのではないでしょうか。



まとめ

星野ロミは6万件ともいわれる膨大な数のマンガをアップロードしていました。

スキャンするだけでも大変だったはずで、これだけ多くのサイトを全くひとりで運営していたとは思えないですよね。

しかし、外注やスタッフなどを使っていたらそこから情報が洩れるはずですので、どう運営していたのか謎です。

日本に送還されたら、こうした謎も明らかになっていくことでしょう。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

(追記)
やはり共犯者がいました!

漫画村の運営を手伝っていた、藤崎孝太(26)と伊藤志穂(24)が逮捕され、さらにもう1名が逮捕される見込みとのことです。

引き続き注目していきます。