京アニ火災への海外の反応!各国ファンが追悼し募金額2億円突破!

平成以降最悪の被害を出した京アニの放火火災の被害者への募金額が2億円を突破しました。アニメファンだけでなく日本文化や日本人に共感する各国の人々やメディア、大使館からの追悼が広まっています。海外の反応をまとめました。

スポンサーリンク



京都アニメーションがコメントを発表

事件後初めて、京アニこと京都アニメーションがツイッターを更新しました。

窓口は弁護士事務所に依頼するので会社に取材しないでほしいことや、通販の新規の受付を当分停止することなどが発表されています。

募金額2億円突破!

21日現在、センタイ・フィルムワークス社の立ち上げた募金サイトでの募金額が183万ドル余り(約2億100万円)に達しています。

募金者数も5万人を超えています。


(出典:https://www.gofundme.com/f/help-kyoani-heal)

コメントをいくつかご紹介します。

募金額:20ドル
京アニは多くの人々に愛される素晴らしい作品を生み出してきました。
無意味な悲劇によって優秀な人々が命を落としたりけがを負われたことに悲しみを覚えます。

募金額:50ドル
人生で最も苦しかった時、京アニとその作品のおかげで乗り切ることができました。
何年にもわたって見てきた今もやすらぎを与えてくれています。
京アニからいただいたものにははるかに及びませんが、この募金が少しでも助けになることを祈ります。
亡くなった方や愛する人を亡くした方々に哀悼を捧げます。

募金額:50ドル
京アニは私の人生でとても大きなものでした。
京アニは今日まで、量ではなく質を追求してきた稀有なアニメ・スタジオです。
失われた命は戻ってきませんが、どのような形でもできることをして、彼らをサポートしようとしていることを示せればと思います。

募金額:100ドル
アートは犯罪者なんかに止められない。

高額募金が話題

ソフトウェア会社のアドビ社が5万ドル(500万円超)を寄付して話題になっています。
アドビ社が募金額のトップです。

2位は1万ドル寄付した京都の「Yuki Hayashi」さんです。
この方が何者なのか話題になっていました。

そのほかには、アメリカのコメンテーター、フィリップ・デフランコ氏が5000ドル寄付したとYouTubeで述べていました。

デフランコ氏はさらに動画の収益から上積みして寄付する予定だそうです。

これから有名人が寄付してYouTubeやSNSなどで宣言することがはやるかもしれませんね。

ファンのコメントをいくつかご紹介します。

イラストを描いてアップすることぐらいしか今はできない。
京アニは私の人生の恩人と言っても言い過ぎではないくらいなのに、彼らに恩返しできることがない。
なぜこんなことに…

京アニ、アニメ界に偉大な貢献をしてくれてありがとう。
世界中のファンから数えきれないほどの称賛を得ていますよ。
インドネシアより愛をこめて。

僕と彼女はあらゆるアニメの中で『日常』がいちばん好きなので、このニュースはとてもショッキングでした。
京アニの作品にはとてもよい思い出がたくさんあって、この世から才能ある人々が減ってしまったことを思うと胸がつぶれる思いです。
でも、京アニはいつか力を取り戻してくれると信じています。

とても悲しい。
京アニのような場所でこんなことが起こるなんて考えられるかい?
正直、彼らをターゲットにする動機が思いつかないよ。

つい先日『聲の形』を見たけど、心を揺り動かされたよ。
僕のいちばんのお気に入りは『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』だ。
どちらも美しくて感傷的で、最高の作品を生み出しつつ従業員も大切にする、彼らの姿勢の証みたいなものだった。
京アニはアニメ業界のゴールド・スタンダードだよ。

世の中で悲劇的なできごとが起こっても普段は深く感じないけど、京アニの事件はこたえました。
ひとりのアニメーターや監督が亡くなっただけだとしても衝撃的ですが、こんなスケールで起きてしまった事件を受け入れることができません。

国連や各国大使館も追悼

19日、国連事務総長のグテーレス氏は

「京都での放火、火災によって命が失われたことに、深く悲しみを抱いている」
「この悲劇の中、国連は日本政府や日本国民とともにある」

と、犠牲者家族に哀悼の意を示しました。

台湾の蔡英文総統は日本語でお見舞いのツイートをしていました。

各国の大使館もツイッターなどで追悼コメントを出しています。

お怪我をされたスタッフの中には韓国人の社員さんもいるそうです。

スポンサーリンク



アップルのCEO、ティム・クック氏も追悼ツイートをしています。

「京都アニメーションは世界でも最も優れたアニメーターやドリーマーの本拠地でした」

「京アニのアーティストたちはその傑作を通して世代を超えて世界中に喜びを広めてきました」

献花は献花台へ

お気持ちはわかりますが、道路に花束を置くのは近隣の方に掃除させることになってご迷惑となります。

花をたむけに行く人はいても、枯れた花を片付けに行く人はいませんよね。

お花は献花台へたむけましょう^^

スポンサーリンク



まとめ

京アニのビルは普段はセキュリティカードがなければ入れないように電子施錠されていたそうですが、事件当日は来客のためセキュリティが切られた状態だったそうです。

また、屋上へのドアがなんらかの原因で開かず、被害が広まったと指摘されています。

このことで京アニを責めるツイートも見かけましたが、今は理不尽な犯罪によって社員の半分を失った人々をそっとしておいてあげたいと思います。

いつか京アニがまた以前のように活動できるようになって、日本、海外両方のファンを楽しませてくれることを祈ります。

センタイ・フィルムワークス社が立ち上げた募金サイトの募金方法と他の支援方法については、こちらをご覧ください

センタイ・フィルムワークス社の社長、ジョン・レッドフォード氏の経歴については、こちらをご覧ください

(2019.8.21追記)
8月21日、センタイ・フィルムワークス社がGoFundMe上でメッセージを更新しました。

GoFundMeを通じての募金は7月末で締め切られ、最終的に$2,368,300(約2億5千万円)が集まりました。

京アニの代理人弁護士の指示のもと、この募金は京アニに送金するためにいったんGoFundMeからセンタイ・フィルムワークス社の銀行口座に移動し、そこから京アニの募金用口座へ送金するそうです。

その際、GoFundMe側からクレジットカードの決済手数料として10万ドル残しておくように言われているのだそうです。

すべてのカード決済が完了したら、残金が同じようにセンタイ・フィルムワークス社の銀行口座に移動された後京アニの募金用口座へ送金されますが、この残金の送金はおそらく90日後くらいになるだろうとのことです。

GoFundMeサイトには募金が締め切られた後もコメントが寄せられていて、募金の送金方法が透明でよかったという声があがっていました。