加藤浩次は個人事務所設立?独立理由と一緒に退社する芸人は?

闇営業問題で宮迫さんと岡本社長の会見で吉本芸人の不満が噴出し、特に吉本を批判する加藤浩次さんが独立するかどうかが注目を浴びています。加藤浩次さんは個人事務所を設立するのか、加藤さんについていく若手芸人さんはいるのか調べてみました。

スポンサーリンク



「あのパターンのお笑いは見たことなかった」

宮迫さん、田村亮さんの会見を受けて22日に岡本社長が会見しましたが、

5時間半会見したわりには中身がないと猛批判を浴びています。

契約書がなく口約束だけなのはこれからも変わらず

社長、会長とも辞任することなく減俸50%でお茶を濁す。

記者からの肝心の質問には答えられず、社内弁護士に丸投げ・・・

「こんな会見ならしないほうがよかった」と言われる始末です。

『スッキリ』MCを務める加藤浩次さんは、岡本社長の会見を

あのパターンのお笑いは見たことなかった

とバッサリ切り捨て。

とりわけ加藤浩次さんが立腹しているのは、

宮迫さん田村さんが社長に言われたという、恫喝とも言える

「テープまわしてないやろな?」

を冗談のつもりだったとごまかしたことや、

その場に同席していなかった副社長が同席していたかのように会見でウソを言ったことのようです。

これを受けて加藤さんは23日夜、大崎会長と面談すると『スッキリ』の中で言っていましたが、

「もう決まってますけどね」

などと決心が固い様子を見せていました。

加藤は前日22日の「スッキリ」で、闇営業問題に端を発した宮迫博之(49)と田村亮(47)の緊急会見を受け「(経営陣の)この体制が続くのなら会社を辞める」と怒りを爆発させていた。一方、岡本昭彦社長(52)の22日の会見では辞任を否定し、大崎会長、岡本社長ともに1年間50%の減俸処分と発表した。

加藤は今日23日の同番組で、岡本社長の会見を注視していたとし「見ていて、僕の気持ちは熱くならなかった。僕の言ったことは間違いじゃなかったと思った」と述べた。さらに「気持ちは決まっている」とも話し、退社の覚悟を決めている様子をうかがわせた。(日刊スポーツより)

 

松本人志とも意見が相違

松本人志さんは、『ワイドナショー』の中で、

「大崎会長が辞めることになったら自分も辞める」

と言っていました。

加藤浩次さんは、「先輩に言わせてもらいますけど…」と、そんな松本さんの姿勢にも異を唱えていました。

経営陣に辞めてほしくない松本さんと

経営陣はみな代わってほしい加藤さんは全く違う考え方なので、

もし加藤さんが吉本に残ったら、

ふたりを中心に吉本が分裂してしまうかもしれませんね。


(出典:デイリースポーツ)

以前から辞めたかったのでは?

退社宣言までの展開があまりにも早すぎるので、

加藤さんは、かつて不祥事を起こした相方の山本さんへの処遇が厳しすぎたことが不満で、

以前から辞めたかったのではないか?

と噂されています。

よほどの理由がないと、大手事務所を辞めると後々干されたりするので、時期をうかがっていたのではないか。

今回のタイミングなら辞めても批判する人は少ないのでチャンスととらえているのではないか、

と見る人が多いようです。

ひょっとすると、テレビ局とも内々に話はついているのかもしれません。

加藤さんには奥さんやお子さんがいますから、危ない賭けはしないでしょう。

ある程度勝算があってのことなのかもしれません。

『スッキリ』は続投?

これまでの常識では、大手の事務所を退社したタレントさんは一定期間テレビに出られなくなったり

仕事が限られてしまったりしたものですが、

つい先日ジャニーズ事務所が公正取引委員会に独禁法違反の疑いで注意を受けたのに、

このタイミングで退職したタレントを降板させれば、

再び圧力ではないかと公正取引委員会に事情を聴かれる状況になるかもしれません。

今度は「注意」ではなく「警告」がくるかもしれません。

ですから、加藤浩次さんが吉本を離れたとしても、

日テレが『スッキリ』を降板させるのは難しいでしょう。

加藤さんもそれを感じ取って、いるのではないでしょうか。

スポンサーリンク



若手を引き連れて独立?

ノブコブの吉村さんが

僕は北海道の人間なので、北海道の人についていきます

とツイートして話題になっています。

「北海道の人」とは加藤浩次さんを意味するようです。

加藤さんが独立となったら、いろいろな芸人さんに影響を与えそうですよね。

加藤さんの事務所に所属できるなら吉本を辞めてもいい、という芸人さんはほかにもいるでしょうね。

加藤さん退社に関するSNSの反応

スポンサーリンク



まとめ

7月24日の『スッキリ』で、加藤さんは退社を宣言するのでしょうか。

大企業への忖度で人気者が干されるのを見るのはつらいので、降板しないでほしいです。

「宮迫謝罪会見で今の気持ちは色に例えると何色?と質問した記者は誰?」はこちらをご覧ください

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。